
 

AppleMusic 休みだったので色々やってみた

前回から色々試してみました。

まずiOS9パブリックベータの導入。
結構いい感じでした。特にAppleMusicを使ってるとiOS8.4ではiOS自体の動作が重くなる症状があまり見受けられませんでした。このまま使おうかなと思ったのですが・・・・


1_2015071221334586d.jpg

Apple純正のNumbersが今まで使ってたファイルをiCloudからダウンロードで来ませんでした。

2_2015071221334687b.jpg

愛用していたAV Player。起動しません。

予想はしていました起動しなくなる、使えなくなるアプリが使用頻度の高いものだったのでiOS8.4に戻しました。
その前バージョンに戻す段階で致命的なミスをしてAV Playerに入っていたお楽しみ動画がブッ飛びましたが仕方ありません・・・

いやね、いつもの癖でバックアップとってから初期化ーバックアップから復元をしたら上位バージョンのバックアップから下位バージョンへの復元はできなかったんですよね。いっそまっさらな状態から必要なアプリをダウンロードして使おうかと思ったのですがiCloudからはなぜか復元はできたのでそれで使ってます。それでもiCloudからは完全な復元とはならずアプリ内にダウンロードした動画などは復元されませんが致し方ありません。

ちなみに復元の時はリカバリーモードでやるようです。詳しくはググってください。

AppleMusicのほうに話は戻りますがなぜかiOS8.4に戻ったらお気に入りプレイリストを再生すると20曲程度しか再生されなくなってしまいました。もともとそうでしたっけ? 

iOS8リリースそしてiPhone6発売開始

いや~ご無沙汰してました。はい、サボってました。リアルの仕事が忙しくなったのとあまり大したアプリを見かけなかったのが理由なんです。

さて昨日iOS8がリリースされてアップデートはお済みでしょうか。日付が18日になってまもなく午前2時頃からアップデートが可能になったようですが深夜のうちはアップデートするのに結構時間かかったみたいですね。自分は休みだったので朝起きてからやりましたが必要な空き容量が4.7GBとか言われて16GBのiPhoneにそんなに空きないよってことで素直にiTunesに繋いでアップデートしました。

そんなに派手なアップデートではない感じですが幾つかおっ、これはというのがあったので紹介します。

電源が刺さってる状態で「Hey Siri」とiPhoneに話しかけるとSiriちゃん起動する

これは設定で「Hey Siriを許可」をオンにすると使えるようになるんですが例えばiPhoneでナビさせてた時に誰かにメッセージを送りたいとか何かと便利。Google検索の「OK Google」みたいなもんですね。日本ではまだOK Googleはできなかった気がしますが。電源挿してなくても機能すればいいのにね。

Siriに「この曲なに?」と聞くと答えてくれる

SHAZAMというアプリはご存知でしょうか?Appleが提携してiOSの標準機能として使えるようになりました。

2_201409192046112f0.jpg

Evernoteがウィジェットとして通知センターに表示できるようになった

2_20140919205419eff.jpg

iPhoneの画面を上から下にシュッとすればEvernoteの機能が使える。これは便利。今後ウィジェットとして使えるアプリも増えるのかな?

Safariが出来る子になった

2_201409192101201e0.jpg

Pocketを愛用してる自分としてはありがたい機能。Safariから共有でPocketに放り込めるようになりました。今まではブックマークレットを登録して飛ばしてましたがもういらないね。

その他に色々あるけどちょっと気になるのは(悪い意味で)日本語入力IMEがサードパーティー製を使えるようになりましたが今人気になってるのはSimejiってやつなんですよね。あれってAndroidの方には以前からあってちょっと前になんか情報を抜いてたとかなんとか・・・・Appleの審査に通ってるから大丈夫だろうけど所詮チャイナ系なので使いません。

iPhone6発売

ScreenClip_20140919212136f1a.png

本日いよいよ正式にiPhone6が発売されました。手に入れた方、おめでとうございます。
自分もショップに行って実際に手にとって触って来ましたが大きい方いいですねー。ナビさせたりゲームをしたりというのはあれくらい大きいほうがいいですね。買えないけど。
だって今iPhone5だけど月々3,000円くらいでパケットは7GB まで使えるのに少なくなる上に8,000円から10,000円くらいになっちゃうんだもんね。無理です。
電話の無料分なんかいらないから月額安くしてよって話です。もし携帯各キャリアが揃ってこんな料金プランしか出せないならゆくゆくはSIMフリー買って安いSIMで運用するしかない。

そういえば銀座のAppleは凄かったんですって?浮浪者とかチャイナとかが沢山居たとかで特にチャイナは散らかし放題、騒ぎ放題、割り込みし放題だったとか何とか。国に帰れよ。
チャイナお得意のニセモノ使ってればいいのにね。

 

Apple特許裁判で120億円の陪審員判決

ScreenClip_20140504170106e48.png

アップルのサムスン特許訴訟は120億円の辛勝評決。サムスンも一矢報いる

Apple対サムスンの特許裁判が先月新たに始まりましたが早くも陪審員判決が出たようです。サムスンに対して「120億くらいでかんべんしてやるよ」というかなり温情判決になってるようですね。最終的にはどうなることやら。





Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

iPhone5 あなたのスリープボタンは大丈夫?2013 年 3 月以前に製造された iPhone 5が対象

image_2014042623134742d.png

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

2013 年 3 月以前に製造された iPhone 5でスリープボタンが機能しなくなる問題でボタンの交換プログラムが発表されました。5月2日からです。

ただよくよく読んでみるとこの件では端末自体の交換対応ではなく完全に修理対応のようです。そのため例え持ち込んでも数日後に取りに行かなきゃいけなかったりするようですね。AppleCare+に加入してたりまだ普通の保証期間内でも即端末ごと交換はしてくれないのでしょうかね?日数がかかるのはやだなぁ。

ちなみにわが家の3台のiPhone5は1台だけ対象商品と出ました。自分のは対象外です。

シリアル番号はiPhoneの設定アプリから一般/情報と辿って行くと見れます。シリアルナンバーを長押しすればコピー出来ますのでiPhoneで交換プログラムサイトを開いてペーストすれば簡単に対象かどうかがわかります。



Clip to Evernote






follow us in feedly

 

ネス湖といえば・・・・Appleマップを御覧ください 






IMG_5268.jpgIMG_5269.jpg


ネス湖と言えばネッシー。日本で言うツチノコみたいなものでしょうかね。それがAppleマップの衛星写真に写り込んでるとちょっと話題になってます。
ちなみにGoogleマップの衛星写真では湖が濁ってるようで影も形も見えません。岸辺にある小舟と比較してもかなり巨大なもののように見えます。なるべく同じ縮尺になるようにGoogleマップの衛星写真と比較してみました。


 

示談も許さないApple 今回の裁判の請求額は2,200おくえん 

ScreenClip_20140410173601f2e.png

アップル、サムスンに2200億円請求―特許侵害

前回の裁判(950億円のやつ)あと春から新たに裁判が始まるというのはこれですね。Appleの要求額は2,200億円。サムスンにしてみれば勝つ以外の道はなく示談はAppleが許さないでしょう。前回のように・・・・

サムスンが糸冬りになったら韓国どうなるんでしょう。

Appleからすればどこまでやるのかという興味もありますね。本丸のGoogleまでいくのか?
でも以前Googleはサムスンに「作る端末はiPhoneに似てないものを」と言ったらしいのにサムスンは完全にパクリフォンを作っちゃったもんだからもう引くに引けない状態でしょうね。どーなるのかなー。楽しみだなー。



Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

Apple「取りあえず950億な」サムスン「わ、和解しようニダ」

sam.png

他所様の猿マネで稼ぎまくったサムスンがAppleに対して950億円を払うことが確定する模様です。とりあえずね。
韓国経済がヤバいと言われてるこの時期にサムスンが950億円払うのかわかりませんが確か春頃から次の裁判(前回の裁判の対象以外のGALAXYに対して)が始まるはずでそれが終わるまで韓国があるのか疑問ですがまた負けるんだろうな。

ソース

ほぼ同時期のニュースであの掃除機のダイソンがサムスンを訴えたことによるブランドイメージに傷がついたと10億円相当の訴訟を起こしたらしいですね。猿マネはスマホにとどまらず掃除機でもやってるようです。

なんでも韓国経済がいよいよヤバくなったらどうせ日本が助けてくれるって思ってるらしいですね。韓国は。でももう日本政府がそんなコトしたら日本の世論が許さない状態になってることを誰か教えてあげたほうがいいんじゃないかな。
そう遠くないうちに韓国は失業者で溢れかえるかもね。

 

iPhone5交換品到着 もうボク限界だよ・・・・By iPhone5

本日1月16日、愛用のiPhone5がAppleへドナドナされていきました・・・(;_;)/~~~
(「言葉にならない」を脳内再生推奨)

思い起こせばBB2Cで右下隅の更新ボタンがなかなか反応しなかったんだよ。あれはアプリのバグだと思ってた。
そのうちホームボタンを軽く触るとペコペコ言うようになって。スリープから復帰するときにホームボタンを押しても反応しなくなってきたね。
そして極ここ数日はコントロールセンターと通知センターが引っ張り出せなくなること数回。初期化もしたのに治ってはくれなかったから一昨日Appleに相談したんだよ。

そうしたら交換品を送ってくれるって。お別れだね。
 

新年1月2日毎年恒例福袋 36,000円ナリ

ScreenClip_20131228141642254.png


今年もAppleの初売りをやるそうです。金額は36,000円

購入方法はAppleStoreとオンライン、iOS端末ではApple Store Appでも購入出来るようです。
金額的に当たりはiPad miniかな?

寒い中店頭に並ぶ方もいるんでしょうね・・・頑張ってください





Clip to Evernote








follow us in feedly




 

Apple「サムスンさん負けたんだから弁護士費用負担してね」16億円くらいだね

1_20131207203520d47.png

CnetJapanさんによるとAppleはサムスンに対して先の裁判で9億2900万ドルを払うように評決がでた裁判の弁護士費用の一部の1570万ドルを払うように申し立てを行ったようです。

2_20131207203522f13.png

日本円で16億円程度みたいですね。妙に安く感じるのは気のせいでしょうか。
日頃何かにつけて「謝罪と倍賞を求めるニダ」と言い続けてるお国柄からして素直に払うとは思えないですがどういう反応するか興味があります。

「ねぇねぇ、今の気持ちどんな気持ち?」みたいな・・・



Clip to Evernote








follow us in feedly




 
ブログパーツ
