
 

iPad mini Retinaディスプレイモデル 販売開始 5-10日くらいで入手可能みたい

2013-11-13_21.png

iPadminiのレティナディスプレイモデルが販売開始されました。一番安いもので41,900円から。今現在だと5-10営業日で入手出来るようですね。しばらく弾数が少ないでしょうから欲しい方はお早めに。

きっと快適なんだろうなぁ・・・・



Clip to Evernote












follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。



 

あたらしいiPad miniは41,900円~(から!)

ScreenClip_20131024191837895.png

あたらしいiPad miniは41,900円~(から!)

そりゃ画面もキレイになってパワフルになってWi-Fiも早くなってっていいことずくめなんだろうけど高いぃぃぃ

ちなみに現行iPad miniを買った時は28,800円でした。為替レートの関係か安かったんです。購入当時。

16GB 41,900円
32GB 51,800円
64GB 61,800円
128GB 71,800円

現行iPad miniは31,800円。現行品も販売継続のようです。

買うならminiなんだけど1万円も高くなると考えちゃう。
高スペックを要求されるようなアプリをよく使うなら新しいほうがいいだろうけど、自分の場合はリアルレーシング3というゲームが今のだとちょっとつらいんですよね。

でもたけーな~



Clip to Evernote










 

これじゃない iPhone5c

iPhone5cが売れてないそうですね。やっぱりなんか「これじゃない」感が強くて手が出ませんよね。普通。

ScreenClip_2013101821513483a.png

パッと見てなんだかもう既にカバーをつけちゃってるような見栄え。
前モデルと性能はほぼ同じ。
そもそもiPhone5sでも16Gなら実質ゼロ円だし。

前にジョナサン・アイブが「Amazonで30ドル程度で売ってるようなしょうもないケースをつけるためにデザインしたんじゃない」と言ってた人が本当にこれをデザインしたんでしょうか?

もしこれがiPhone5sと同じ材質でカラーバリエーションを展開してたらまた違う評価になっていたんじゃないかと思います。

4sの背面ガラスも好きだったけど5とか5sの背面の質感も高級感があっていいのにね。
いっそiPhone3GSのデザインでカラーバリエーションを展開してiPhoneClassicとかって名づけて出せばいいのに。あれはあれでよかった。




Clip to Evernote












 

SMSが送れない iPhoneのSIMをiPadに

いや~日中でも暑くなくていい季節ですね~。ということで浅草寺に行ってきてランチしてプラプラしてきたんですが水上バスの乗り場近くの隅田川のほとりに2人の外人さん。片方は激しく落ち込んで泣いてる模様でもう一人の方が慰めてる感じ。何があったんでしょう。話しかける勇気がなかったんですがこんな時に翻訳アプリのテストをすれば良かったんですよね。

ところで先ほどiPhone標準のメッセージアプリが「送信中」のままで送信できなくなりました。

imessage.png

iMessageもSMSでも送れなくて。
奥さんと自分はauのiPhone5なので両方で試したところ両方同じ症状。こりゃサーバーかなと思ってauに電話してみたらeメールに関しては障害が少しあるらしくその関係かなと。設定を電話越しに色々確認してもらって特に問題なく「原始的に再起動してみてください」の一言で解決。
自分、バカだよね~。再起動なんて基本中の基本なのにすっかり忘れてました。

しかし今まではこんなことなく再起動なんか1ヶ月以上しないのなんてザラで初めての経験です。もっとも今はLINEアプリがメッセージアプリに取って代わってるのであまり使うことがないんですけどね。iOS7の不具合じゃないのか・・・・

auのサポートさんに電話したついでに疑問に思ってたことをダメ元で聞いてみました。

iPhone5のSIMをiPadmini(auから購入したもの)に入れて使えるか?パケットは定額外にはならないか?

答えは使えるしパケット代はiPhoneのSIMの方に蓄積されてく感じになるとのこと。
ちょっと以外でした。というか事前にネットで調べて使えるっぽかったのですが正式な回答がもらえて何かあった時に役立つかもしれないと思います。

auから買ったんならauのSIMがiPadminiに刺さってるじゃん。それじゃダメなの?と思うでしょ。

ScreenClip_20130930194257498.png

ゼロスタート定額というやつだからiPadminiのSIMで通信しちゃうとパケ代が・・・・はい、せこいです・・・orz

もっとも今はテザリング出来るのでどういう時に役立つのかなと考えるとiPhoneのバッテリーが無くなった時に挿し替えれば使えるかなと。それにはSIM取り出しのピンを持って歩かなきゃなんだけどこのiPadminiは恐ろしくSIMトレイが出しづらいんですよね。自分のだけかもしれませんが。

そう考えるとあまり現実的な使い方じゃないけど非常用に覚えておこうかなと。でも確か以前SoftBankでipadを買った時って専用SIMだから使えないと聞いたような見たような。



Clip to Evernote










 

iPhone4Sバッテリー交換

1

2011年10月14日だったと思いますが発売初日に入手したiPhone4Sのバッテリーの持ちが悪くなってきたので自分でバッテリーと工具をAmazonで購入して交換してみました。

詳しくはこちら

YouTubeに交換の手順の動画があってそれを見て手順を頭にいれてトライしてみましたがあっさりと5分程度で交換完了となりました。Android使ってる人にはわからないでしょうがAppleに持って行ったり街の修理屋さんで交換してもらうと結構高額になるんですよ。

でも自分で変えてみるとなんだか愛着が湧いてこういうのはAndroidじゃ味わえないだろうなと。



Clip to Evernote




 

4SとiCloudそしてPCレスになったの?的なお話

何はともあれ昨日4S購入ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
予約初日に5番目くらいで受付してもらって14日に渡せると電話もらったが仕事の都合上きのう受け取りました。でも14日はなんかシステム障害で大変だったんだよね。昨日でよかったかもしれない。


0Untitled



1Untitled_20111016165243.jpg

siriたん
これね、もういいですわ。(とてもよいという意味で)
昔「人工無脳」とかいうチャット風のフリーソフトがあったと思うけど比べちゃいけないけど全然違います。
Siriたんと会話できるように英語の発音勉強しまくりになりました。

iCloud
 フォトストリームが2つ?
  これなかなか消えなくて四苦八苦してましたがなんの事無く、iCloudの設定からフォトストリームOFF/ONで正常になりました。ただ同じような状況でもどうしても消えない人がいる模様です。

 以前のバックアップファイルが消せない
  一度iPhone4でiOS5にしてるのでiCloud上にバックアップファイルができてるわけですよ。それでこんなことになるなんて予想もしてなかったのでサクサク4Sを使える状態にしてiCloudにバックアップ作ろうとしたんです。そしたら「〇〇のiPhone」ってバックアップが2つあって片方には小さく「このiPhone」とあるのでない方を消そうとしても消えない。前のバックアップで4GB占領してるので今のバックアップが容量不足でできないという事態です。何とかなりませんか?


深夜の3G回線スピード
 なんでも4S は世界初のなんとかで(なにさw)回線スピードが上がったとか。購入後に調べたときはそんなに速くなくて(逆に遅いくらい)で検証放置してましたが深夜目が覚めた時に思い出して測定して見ました。このアプリの場合iPhone4だとだいたい条件が良くて1200とかでしたがいきなりこんなスピードが・・・
こんな状態が毎日24時間続けば最高なんですが、もしかして昼間遅かったのは意外とMNPでauに移動してないのか?あんたたちあれだけソフバン叩いてauからのiPhone販売歓迎してたんじゃないのか。みんな移動して回線スカスカ(゚д゚)ウマーな状態を予定してたのに・・・・


2Untitled_20111016165242.jpg

結局PCレスになったの?
 昨日4Sを復元してておもったんですが、折角なのでiCloudから復元しようとしたんです。順調に進んでると思いきやよくわからないけどアプリスカスカ状態からダウンロードしてくれないという悪夢再び状態(iOS5のアップデート時に体験)になったわけです。しかし今回はどうもアイコンをツンツンしてやるとダウンロード始める。しかしこれ全部やるのか?と思ったと同時にiTunesに接続して復元開始してました。でもやっぱりアイコンスカスカは通る道なのね?勝手にダウンロードはしてくれたけど。てかPCの中にあるアプリを転送すれば速いじゃないかと思うのは間違いなんでしょうか。


3Untitled_20111016165242.jpg



4Untitled_20111016165241.jpg


iOS5はPCフリーだと。本当にそうなんでしょうか。
そもそも3G 回線ではiCloudは使えないわけで、PCはないけどWi-Fi環境はバッチリだぜ!なお宅ってどのくらいあるんでしょうか。百歩譲ってWi-Fiがあるとすれば大丈夫かな。iCloud使わなければ取りあえず設定可能?

あれでも昨日4S受け取って店舗でSIM入れ替えて使えるようにしようと思ったけどWi-Fiが接続できなくて「あとは家でやりますわ」って言って帰ってきたような。このPCフリーは後できちんと調べて記事にしたいと思います。と思ったけど使わなくなったiPhone4がそこにあった(笑

自分が試した限りどうやってもiTunesに繋ぐかWi-Fiに繋ぐかしないとホーム画面まで辿りつきません。「Wi-FiならMobilepointでいいじゃまいか」と思う方もいるでしょうがホーム画面にさえ行けないのにどうやって簡単設定プロファイルいれるのさw

結論:PCがないとしたらWi-Fiないと使えません。(キリッ

したがってPC無い方でiPhoneを購入される方は店頭でホーム画面が出るまでのセットアップをしてもらいましょう。そこまでやってあればあとは何とかなります。






Clip to Evernote







 

auからiPhoneがでるかも?

次期iPhoneがauからも販売されるのではと噂が賑やかですね。ネタ元は日本経済新聞。この日本経済新聞は過去にiPhoneに関する記事で「ドコモから出るのは間違い無いと」とした前科があるようです。さてさて今回はどうなることやら・・・

top.png

auのコメントは「申し訳ないがノーコメントとさせていただきたい」
これはかなり前からiPhoneの販売予定を聞かれるとこのコメントでしたね。実際販売する気があるならこのコメント以外はないですし。
なぜならAppleはかなり秘密主義でペラペラ喋る企業は信頼してません。


docomo_new2.png

日本最大手のdocomo(毒キノコ)はどうでしょう。
過去にiPhone3G発表前のどのキャリアから販売されるかという時ドコモ社員が「間違いなくウチからでます。期待しててください」とマスコミにコメントしてたそうで。

結果はソフトバンクw
その後docomoのコメントは「ウチにはプラダフォンがある!キリッ」・・・プラダフォン知らない人おおいよね。

iPad発売前にはSIMフリーで販売との噂(というか海外ではそおなの?)があり先走りdocomoさんは「microSIM製造の準備はできている!」

結果はソフトバンクのみ使えるSIMロックで販売w
docomo「・・・・」

SIMフリー端末を入手して日本通信SIMでDocomo回線を使えるようにしたらiOS5のbeta7でドコモ回線だけロック。世界で1社だけだそうです。(その後回避策が編み出された模様)
そりゃ上納金も収めず少しとはいえiPhoneを利用して利益を上げてるんですから拒否られますよね。

しかしいったい何を言えばこうも嫌われるのでしょう?

ー想像ー

Docomo(以下D)「いやーどもども。iPhone売らせてよー」
Apple(以下A)「遠いところご苦労様です。まあお座りください。」
D「あ、ジョブスだ。みたことあるー」
A「こちらがCEOのスティーブ・ジョブズです」
D「みたことあるってば」
A「iPhoneの販売に関してでしたね。えーとノルマは・・・」
D「(´・д・`)ヤダ無理だし」
A「そう言われましても・・・汗」
D「そうだ、裏にDocomoのロゴ入れて納めて。あとSafari開くとiモードになるようにして」
A「(#・∀・)」
D「天下のDocomoが売ってあげるんだからお金くれるんだろ?」
CEO「(・∀・)カエレ!!」

以後Apple社とは一切交渉ができなくなったとさ。

あくまでも想像です。

images.jpg

そしてソフトバンク。
孫さんがTwitterでこんなことを呟いてます。

「全ての人に分かれ道はやって来る。 問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。」

意味深ですね。
そのものズバリな事は言えない(新型発表前)なのでこんな謎掛けになってるんでしょうね。

某掲示板などでは「電波悪いまま放置してどーのこーの」など殆どがSoftBankに対して敵意剥きだし状態です。
繋がらねー途切れるー遅いの意見が多いですがそんなに酷いですかね?
自分の行動範囲(滅多に都心には行かない)では途切れるとか繋がらないということは無いんですよね。
Twitterにもつぶやきましたが数年前に先祖の墓にお参り行った時、行く前は山に囲まれてるから圏外だろうなーと
思ってたら見事にバリ5だったり。コンビニもないようなところなんですがね。
自宅もはじめは圏外でした。以前SoftBankからMNPでauに移るとき「近くにアンテナ立てる予定があるので思いとどまってくれませんか?」と言われたけど全く信用しないでauにしたら本当にアンテナ立てたようで1ヶ月もせずバリ5になったり。

auのノーコメントと孫さんのつぶやき。これを考えると本当にauからでるのかもしれませんね。

出るとしたら自分はどうする?
知らない人は知らないけど孫さんってiPhone販売当初からユーザーの声を拾ってAppleと掛け合って絵文字を取り入れたりしてたからその点は好印象なんですよね。しかし過去にSoftBank社員(アルバイト?)とトラブったこと数回の経験者としてはあまり関わり合いたくないキャリアであることには変わりない。

SoftBankの電波悪いの評判でauに大量移籍してくれるともっとコンスタントにパケットのスピードが上がるのかなと思ったりします。

料金についてはauの料金は今のSoftBankの料金より少し高めにしてくるような気がします。評判がいいからそれでもお客は来るし様子みて下げてもいいでしょうし。
対してSoftBankはこのままというわけにはいかなくなるのでは。多少なりとも下げないと流出が止まらなくなると思います。止める要因になるかわからないけど例えばパケット5GB上限の従量制、3,000円とか。従量制と聞くと拒否反応示す人もいるんですがiPhoneで動画見たりしなければ今のパケット制限の上限値1.2GBでもそういくものではありません。

ちょっとauに関する話しから外れますがそういえばiOS5でPCレスになってiCloudと同期するようになるって話ですがあれって大丈夫なんですかね?当然大丈夫だからやるんでしょうが今のiPhoneのアップロード(上り)の回線スピードって遅いんですよね。Wi-Fiでも。これハード的なものなのかソフト的なものでスピード上げれるのかわかりませんがiCloudと同期するようになったら今のスピードだとどんだけかかるのよって事になりそうなんですよね。余計な心配で済めばいいんですが。

さて、日本経済新聞さんの記事がガセでないことを祈ります。
ガセだったら大変だぞこれ。






Clip to Evernote




こんなの見つけた。意図しない流出なのかそれとも意図的に宣伝効果を狙った流出なのか。

404998209.jpg

 

これはヒドイ端末だよね iPhoneじゃないよ

この記事はあまりiPhoneとはあまり関係ありません。


ドコモからGALAXY Sなる端末が出るということでYouTubeで動画を見てみました。
まあこれです、ちょっと(我慢して)見てみてください。



どうでした?アイコンの並べ方とか文字入力、その文字入力に使ってたであろうアプリ(メモ?)そっくりですね。

アイコンの並びは4X4の一番下に4つのアプリとか。
サムスン独自という文字入力はフリック入力じゃないのとか。
その文字入力時に使ってたメモアプリの色までマネてないとか。

どっかの国で日本のキャラクター物の似せたのとか日本車と似てるその国の車とかもう日本人もそんなの笑えませんね。やってることは同じ。先日のauのといい今回のdocomoのといいこれは酷い。

BlackBerryとかiPhoneとかはそのメーカーのデザインだというものがありますがこれにはないですよね。auのi03 なんとかは電源切った状態でパッと見まんまだしギャラもアイコンの並びから文字入力やらワザと似せて作った?と言いたくなる仕上がり。

正直、Androidは正常に進化すれば将来的にはiPhoneを凌駕するくらいのものだと思うけど日本国内に限ってはまだまだiPhoneは安泰ですね。Android端末、持って見たいけどこれはイヤだ。前にGoogleがだしたNexusOne見たいのがいいなぁ。
 

iPhone4 2台目購入

iPhone4



いや、あまりにiPhone4が快適なので奥さんのもiPhone4にしてしまいました。自分のを4にしてから約1ヶ月遅れで。分割の残高はありましたがこれは元のiPhone3GSをオークションで処分して十分当てれるだけの残高なのでOK。

自分のはオンラインショップで購入しましたが今回のはソフトバンクショップです。なぜだか知らないですがオンラインで申しこもうとしたらホワイト学割中だとオンラインでは申し込めませんでした。

ショップだと認証作業までやってくれますがあえて断って未開封の状態で渡してもらいました。理由はまあないでしょうが軽い不具合でショップに回収されたのを出されたら嫌だからです。まずありえないとは思いますけどね。

てっきりオンラインの時と同じように自分でSIMの番号を切り替えてからiTunesに繋いで認証かと思ったら番号の切り替えは不要でした。iTunesに繋ぐだけ。てっきり番号の切り替えからだと思い処理してましたが番号を認識してくれなくてググったりSoftBankに聞いたりしてしまいました。

今回のは初期不良もなかったですがちょっと画面に油のようなものがついてました。未開封なので工場で付いたもののようです。

 
ブログパーツ
