
 

正規サービスプロバイダーってさ・・・・・

Apple正規サービスプロバイダーって知ってます?
iPhoneとか壊れたら郵送で対応してもらうか急ぎの場合はジーニアスバーのある直営店に行って(予約必須)対応してもらうんだけどいつの頃からか正規サービスプロバイダーというのが日本各所に出来ました。ここでも同様のサービスを受けられるようなのですが・・・

きっかけ
愛用のiPhone5のバッテリーが毎日の酷使のせいか持ちが悪くなったと感じ始めました。貧乏人の私としてはまだまだ使う予定のiPhone5。AppleCare+にも入ってるのでまだ先でもいいのですができるのならバッテリーを変えてもらいたいなと。ただ以前はバッテリーがダメなら本体ごと交換だったけど最近はバッテリーだけ交換してるのかな?以前にそんなことを小耳に挟んだような気がしますのでどうなのだろうかと。

お決まりの手順としてiPhoneの初期化(iTunesで)復元は済ませておきます。その後Appleサポートとコンタクトを取るのですが自分はオンラインチャットを選択。その前にiOS診断なるものも済ませました。情報はAppleに送られていました。
要約するとiOS診断には異常はなし。直営店か正規サービスプロバイダーに持ってきてくれればハードウェア的な問題はないか判断できるとのこと。近所のサービスプロバイダに行くことを伝えチャットは終了。

写真は今回行った店舗ではありません。
1_20140808210034410.jpg

初めてのサービスプロバイダなのでかなり不安がありましたが到着して待ち時間が140分とか言われてクラっと来ました。暑かったけど暑さのせいではないと思います。書類を差し出されて記入を促されながら口頭で「OS診断して問題がなければ対応はできないことをご了承ください」とのこと。OS診断ってさっきの???問題ないと出るのは知ってるぞ。ということは・・・・

「やっぱやめます。銀座に持って行くからいいです」と言って帰ってきました。

感じたこと
まずサービスプロバイダと言うのはAppleではないなと感じました。率直な感想は「こりゃ話にならん」です。ジーニアスバーと同様のスタッフではありません。ただの量販カメラ屋のおっさんです。
そもそも140分待ちってネズミーランドかい!
Appleのサポートの方はiPhoneと何らかの機械(パソコン?)につなげばどの程度劣化してるかわかるのでということだったけどサービスプロバイダではOS診断によって・・・と言ってたので話が違うんですよね。そりゃそうでよ、サポートと話ししてた履歴を見てないんですもん。ジーニアスバーに行けば予約済みなのでそんなに待たされることはない。一応席について話を聞いてくれる。

なんていうのかなぁ。うまく説明できないけどサービスのクオリティが全く別次元と言えばいいのかな。
小太りのムサイおっさんにあーだこーだ言われても説得力ないんですよね。知的ではないんだよなぁ。ジーニアスバーだとさボンバーヘッドでもサーファーっぽいお姉ちゃんでも「ムムッ、コヤツデキル」オーラが出てますがサービスプロバイダではそれがないんですよねぇ。気のせいですよね。

とにかくサービスプロバイダはやめたほうがいいです。2時間待つなら1時間かけて銀座の直営店に行って気分よく対応してもらって帰りになんか美味しいものでも食ってきたほうが遥かに良いと思います。最後まで対応してもらってないですが多分ジーニアスバーで診てもらうのとは結果が変わる場合が多いと思います。交換対応してくれたりとか異常なしで追い返されるかとか。

そういえばAppleのサポートとのチャットでバッテリーを一度使いきってから充電して見たりすると改善することがあると言ってたのを思い出して何度か完全に落ちるまで使い切って見てます。なんだか心なしか持ちが良くなったかな?

 

出所しました(退院) ちょいグロ注意

去年の3月にヘルニアになったと以前書いたかどうかは覚えてないですが今年はヘルニアになった時に発見された胆石がいよいよ悪さしだして痛み出したので手術しました。胆石と胆嚢を摘出してます。ちょっとiPhoneとは関係ないですがたまにはこんなことも書いてみようかなと。

【入院1日目】
1_2014062917224335f.jpg

入院1日目の昼ゴハン。
いやね、以前から何かの用事で病院行ったりして昼ごろになるとゴロゴロゴロって大量の食事が運ばれてるのを見て食べたいなーと思ってたのですがやっと念願がかないました(ぇw
これが手術終了までの最後の食事となります。
2_2014062917224724b.jpg

下剤です。味はヌルいポカリのようなもの。500ミリリットルで全部飲むように言われる。穏やかに効く下剤だったと思う。夜ご飯はありません。水分はOK。かなり不安になりながらベットでiPhoneいじってました。この日は特に何事もなく就寝。


【2日目】
3_20140629172248844.jpg

食事はナシ。朝、強烈な浣腸を・・・・・
看護師さんいわく「なるべく我慢してね~」「出来る人は15分位耐えられるよ~」などと言ってるが即トイレに駆け込んだ。我慢できるわけねえだろう。これが噂の浣腸プレイか(違w

この辺りから記憶が曖昧だけど午後に歩いて手術室へ。もちろんT字帯なる恥ずかしい物も装着済み。麻酔で瞬殺された。どうせならこのまま一週間起こさないで・・・・
時間は覚えてないけど激痛と共に目が覚める。喉になにか当たる感触と痰がたまっていて気持ち悪い。痰というか血でしたね。なんでだかあまり覚えてないけど起き上がってはいけないので奥さんに撮ってもらった写真。なんで腕を撮ってもらったんだろう。
この時点では左は点滴、鼻、尿道、腹に管を繋がれビニールパックが3つあった。こんなに辛いなら手術やるんじゃなかったと激しく後悔。奥さんは早々に帰ってもらった。痛がる自分を見てるのも辛かろうと思ったしね。面会時間が過ぎてから看護師をしてる姉が来たがよく覚えてないや。
この日は食べ物はもちろん水分もダメ。夜中喉がカラカラなのと痛いのとかで起き上がろうとするが看護師さんに制止される。麻酔のあとはおきちゃダメなんだって。この辺りが一番辛かったかな。

【3日目】
1_201406291746396c2.jpg

3日目の朝に起き上がれるなら起き上がってていいよと言われる。何もできないが起き上がってた。口をゆすぐ許可も出た。生き返ったよ、あれは。
昼からご飯再開。5分がゆと聞いてたのでお粥だけかと思ったらうどんとおかずが出た。うめぇ。
この時点で尿道の管は取られてます。痛かったぜ・・・・
あと鼻から突っ込まれてたチューブもね。残りはお腹のチューブと点滴。

2_201406291746419c7.jpg

夕飯。おかゆだけどおかずは普通。この頃はもう外にタバコ吸いに行ったりしてたかな。


【4日目】
3_20140629174642537.jpg

朝はもう普通のご飯。

1_20140629180617373.jpg

昼飯

2_20140629180618609.jpg

晩飯

【5日目】
4_201406291806219a7.jpg

晩飯
この日、担当ではない先生が午後に来てお腹から出てるチューブ(ドレン?)を抜いてくれた。お腹の中でなにか当たる感じがして痛かったのがなくなってスッキリ。もう全然病人ぽくない。

【6日目】
3_201406291806224fc.jpg

朝飯

5_2014062918062219c.jpg

昼飯

【7日目】
6_20140629181128554.jpg

朝飯

7_2014062918112873d.jpg

昼飯
この後、外泊許可が出て翌日の午後8時までに戻ればいいとのことなので一時出所(外泊)です。実は朝、先生の回診があったけど例の喫煙所に行ってたのでスルーされたことをあとから看護師さんから聞きました。できることならもう退院したかったので相談したかったんだけど・・・なので看護師さんにその旨伝えて先生にあとで来てもらうように言っておいたけどそれもスルーされたっぽいので自力で先生見つけて交渉。外泊ならいいけど退院はダメだとのこと。しょうがないね。でも1日だけでも家に帰れるのは無茶苦茶嬉しい。

【9日目】
8_20140629181130c22.jpg

朝飯。おかず足りないよ・・・・

9_2014062918113280f.jpg

昼飯。汁物はないのかね・・・・

【10日目 退院日】
10.jpg

いよいよ出所日(退院日)。ホント気分は出所です。
朝のうちに担当の先生が来て抜糸というかホッチキスみたいのを取りました。
あとは奥さんに来てもらうのを待つのと会計待ち。

いやね、ホント看護師さんたちは一生懸命でよくしてくれたし大変そうなのは見ててよく分かる。深夜中叫んでる老人とかいるし歩いちゃいけないのに歩きまわる患者さんとか。自分も痛い時に何言ったかわからないしホント「うるせえよ・・・」とか言いそうになったりもした。痛くて起き上がろうとした時に止められたときね。
なので外泊の時に用意しておいた菓子折りを持って退院の時はナースステーションに「退院します。いろいろありがとうございました」とちゃんと挨拶してきましたよ。

んと同じ病室の人とは殆ど一切しゃべりませんでした。上も下も年が離れてるというのもあるけどなんとなく人見知りというか。一番の原因は隣のおじさんがなんか胡散臭かったから。他の患者さんに見舞いが来て話ししてると大音量の咳払いするんだよね。一人でブツブツ言ってるし。なので他の人と話して隣とは話さないというのもなんかあからさまだなと思って誰とも話しませんでした。

病室入り口から見て左窓際が自分。入口に向かって隣が咳払いの胡散臭いおじさん。股関節の治療らしい。そのとなり一番入り口がペースメーカーを入れたというおじいさん。
入り口から右奥、自分の向かいが中学生くらいの少年。名札には脳外科にかかってるようだけど詳細不明。ある日の検査から熱が出て大変そうだった。右側はベット2つで一番入り口は一番新しく入った中学生。自転車でコケたということで手術したらしい。先生とか見舞いに来ると泣いてた。彼も非常に早く帰りたがってた。

肝心の傷の経過ですがちょっと痛いです。中が痛かったり表が痛かったり。しばらく仕方ないとは思います。

肝心の摘出した石はこれ

1_2014062918480953d.jpg

直径2.5センチといってました。大体手の親指第一関節くらいです。中はドス黒くて表面はよく見ると半透明になってます。担当医の先生曰く「キレイに結晶化してるねー」と言ってたそうです。

最後に近いとはいえ毎日病院に見舞いに来てくれた奥さんに感謝です。



 

Amazon絶賛ボッタクリ中? うむぅ・・・・

きっかけはこの記事

【悲報】増税前に慌てて買った冷蔵庫とかは事前にかなり値上げされていた

早速Amazonで調べてみました。と言ってもChromeにそういった値段推移を見れる拡張機能を入れてるんで見れるのであってChrome入れてるからって見れませんから。ちょっと凄い結果になってるかも。

ScreenClip_2014033112485438b.png

ScreenClip_20140331125135c64.png

洗濯機はどうだろう・・・

2_20140331130317d4d.png


1_2014033113031512c.png

これって「新品の出品」でもっと安いのあるけどなんか高いのが最初に出てきてるのが目につきますね。わざと高いのを出しているのか・・・・はたまたただ単にAmazon所有の在庫がなくなってランダムに表示されてるだけなのか・・・・

テレビはどうだろう。

3_20140331130849144.png

いくつか見てみましたが暴騰してるのは見当たりません。その他にHDDレコーダー、掃除機、炊飯器など見てみましたがそんなに目立った値上がりはありませんでした。しいて言えばあとオーブンレンジのスチームが出る高い奴がちょっとアレかな。

値上がりが目立つ冷蔵庫、洗濯機もAmazonの在庫がないだけって言えばそうなのかもしれないけど増税前にって慌ててる人は買っちゃう人もいるよね、きっと。
心理的に増税前に買っちゃったほうが得だろうってのもわかるけどちょっと考えてみよう。「考えてることはみんな一緒」だとすれば4月からは家電量販店なんかは閑古鳥が鳴くでしょう。徐々に持ち直すんだろうけど例えば4月の一ヶ月間、なーんも売れなかったらヤバいでしょう。そうなると多少儲けが少なくなるのも覚悟で値下げするかもしれない。一ヶ月耐えられる会社は何もしないかもしれない。

難しいですね。うちはビンボーなので別に買いだめもしてません。

Amazon値段推移がわかる拡張機能



Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

パケット制限続報 制限中の使用感は・・・・・

一昨日うっかりWi-Fi接続しないで動画見まくって1日だけで1GBに到達してしまい制限来るっ!でビクビクしてました。
結論から言って言われているような128Mになるというのは確認できませんでした。初犯なので大目に見てもらえたのだろうか。

IMG_4772.jpg

現在もスピードは出てます。うちのWi-Fiより全然速いです。ただ上りが遅いか・・・・

IMG_4773.jpg

日付が変われば特に気にしないで済みそう。ちなみにこの通信量警報器が正しいのか?と思ったのでauお客様サポートで使ったパケット確認したらちゃんと今月現在で2GBとなってたので信用できるものと思います。



Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

やっちまったああああ パケット制限が来ます 16日でキャッシュバック一斉終了?

IMG_4770.png

以前自分で「きおつけようね」なんて記事にしておいてやっちまいました。帰宅後にWi-Fiオンにするの忘れて動画見まくってしまって・・・
うぎゃああWi-Fiオフだったあああ「通信量警報器」に監視してもらおう

通信量警報器 - Writeback Co.,Ltd.

IMG_4771.png

RBB TODAY SPEED TEST - IID, Inc.

まだ当日だと制限は来ないようです。明日か・・・・

対策
通信量警報器の一日あたりの警告アラームを500MBにしました
以前設定してしまって近づくと繋がってしまうセブンイレブンWi-Fiスポットの接続設定を削除(これは実際に繋がった時じゃないと削除できないかな)
Wi-Fiはオフにしない

いやね、ほんとLTEだとWi-Fiに繋がってないことがわからないですよ。速いんだもん。

しばらくおとなしくしてます・・・・


そういえばMNPの時のキャッシュバックが総務省の指導で各社一斉に16日で終わりってニュースがありましたね。確かに異常だと思うけどその分機種変更でキャリア移動しない人達を優遇してくれるようになってくれるといいなと思うな。





Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。



 

昨年のアプリ使用頻度から打順を組んでみた

昨年中に使用頻度の高かったアプリたちについての記事をまとめようと考えてましたが諸々の事情で出来なかったので年を明けてから趣向を変えて野球の打順としてみました。サクサクいくよ~


1番 あさとけい
image_2014010217291020f.png
アラームで起床は当たり前、自宅を出る時間までカウントダウンをしてくれます。
無料アラーム 朝のうっかり遅刻解消目覚まし あさとけい - かわいい時計 バイブ 音楽 祝日 通知 イヤホン おしゃれ天気 コーデ対応 女子に人気! - Recruit Holdings Co.,Ltd.

 

ただラーメンの出来上がる3分後にタイマーをセットして欲しかったんだよ

IMG_4116.png


昨年末の大掃除の時に自分でインスタントラーメンを作っている時に気が付きました。麺を鍋に入れてSiriに「3分間タイマーセット」と言ったら・・・

「怪獣と戦うんですか?がんばってください」と・・・

いや、ウルトラマンじゃねーしと突っ込みながら奥さんと笑って年末を過ごしてました。



Clip to Evernote








follow us in feedly




 

U-NEXT&auひかりにこの年末に手こずった件【解決済み】

ScreenClip_20131229221821952.png

どこから見つけてきたのか奥さんがU-NEXTの無料お試しなるものを見つけてきて「AppleTVで見れるんじゃない?X-MENみよー」と言ってきたのが事の始まりそれは昨晩のこと・・・・

 

iPhone無関係 下駄箱掃除したら・・・なんじゃこりゃああ

Untitled_201312191509488c9.jpg

今回はiPhoneとはあまり関係ありません。しいて言えば画像はiPhoneで撮影したものです。
ところでこれなんだかわかります?
 
ブログパーツ
